6/1-6/7(いろいろなコンピ)

少しずつですが、お世話になっているハコがライブを再開したり、近しいバンドがライブをスタートしたり、日常が戻りつつある。でもまあ日常が戻りつつあるというのを意識するってことはまだまだ諸々道半ばなんだろうけど。
恐らく僕の現場でのライブ再開は7/8(水)からになりそう。また近くなったら書きます。
ということでまだまだもやもやした状況でもあるので、本日は一リスナーとして、様々なドネーションコンピが出ているので、実際僕が購入した中からリンクを張らせていただきます。ドネーションという名ではもちろんあるんだけど、現場に遊びに行くときのガイドとしても、非常に素晴らしい。コメントは良く自分のイベントの時にやるあの勝手にコメントの手口です。まずかったら削除します。

①西横浜Elpuenteコンピ
https://elpuenteyokohama.bandcamp.com/
いわゆるコンピレーションは6枚出ています。ハードコアとかメタル好きが喜ぶ、感涙のラインナップ。拳を挙げろ、頭を振れ!
そしてRoseとVol4だけは異色。これがElpuenteの面白いところ。
Roseは女性シンガー、本格的なうたの世界。
Vol4はElpuenteの最深部、底抜けにハッピーで酒場の賑わいを味わえます(そしてガタイ村とキッチュ一人楽団入ってます笑)

②新大久保Earthdomコンピ
https://ave-cornerprinting.com/earthdom-06022020/
さすがEarthdom激強い。ラインナップ見るだけで、もうよだれもの。
否応なしに心揺さぶられる凶悪な音の連続。ライブハウスここにあり!

③落合SOUPコンピ
https://ochiaisoup.bandcamp.com/…/flowers-in-concrete-side-…
https://ochiaisoup.bandcamp.com/…/flowers-in-concrete-side-…
SOUPは各個別アーティストのリリースもしまくっておりますが、ここにきてコンピ2発炸裂。現在進行形の純ノイズコンピ。こういう時だからってことだけじゃなくて、現在のノイズを伝えるうえでも、冷静に考えてこれは歴史的なコンピなんじゃないかなと思う。考察系ノイズコンピ。

④大宮ヒソミネ&吉祥寺NEPOコンピ
http://kilk.fun/fpc/
ハードな音もあったりはするけど、落としどころとして非常に良質で聞きごたえばっちりのポップなアルバム。
いっぱい参加しているので、好きなアーティストを探すのに最適ですね。
ラジオをチェックしながら、このDJセンスいいな~って浸れるあの感じをパッケージしましたって感じ。メモを取りながら、ラジオ聞いていたな~と甘酸っぱい感覚も戻ってきたり、わっくわっくしてたなぁ。ってか再びわっくわっくしてる。

東高円寺U.F.Oクラブコンピ
https://www.ufoclub.jp/va_series/
正確には今回のために作られたコンピではないみたいだけど、僕はVol2購入。
とにかくU.F.Oクラブといえばという感じの、サイケで背徳的で、たゆたう音にたゆたう歌。うつろな目でよがれ、いや音に浸れ。

ということで、本日は以上です。

色々とまとめてみたけど、やっぱりライブハウスは不滅だな~と思った次第です。
では。