思考停止=人間総家畜化

 今日は選挙だった。行きましたでしょうか?まあ僕は今日ではありませんが、一応行きました。
 9・11は選挙であるとともに、4年前には忘れる事のできないあの事件が起きた日でもある。国に翻弄され、やがて理解できない話題に対して何も答えを出す事なく、自分なりの正義を失い、マスコミに振り回される。一体何が正義で、何が真に正しいか?それが分からなくなった日、それをこの日は暗示してしまっている。被害者にとっては勿論分かりきっている事だが。
 思考停止し、放棄する=駄目になっていっても何一つ抵抗できず神風バンザイ、多くの人はそんな感覚に陥ってしまっているのだろう。ブッシュもフセインも否定できなければ、小泉も岡田にも反抗できない。次元はそれぞれ違うが、それはいつでも人が殺し合いをおっぱじめてしまうという事とともいえる。自由という名の正義、つまり権力の強制力によって。
 非常にまずい事だ。少し考える必要がある。そうしなければ無意識の集合体を誰かに掌握されてしまうことだろう。
 僕も含め、考え直そう。以上キッチュでした。