なれ あれ

 いや~なれって恐ろしい。5日のタイバンで3つものバンドさんにリンクを許可してもらい、その作業に着手したのですが、見てみたらびっくり。ぜんぜんアルファベット順に並んでいなかったのです。ご迷惑おかけしました。そのときそのときであいうえお順にしたり、アルファベット順にしたりしていた。しかもかなり前にタイバンさせてもらったバンドからずれていたので恥ずかしいこと限り無しです。失礼しました。
 なれ話が出たので今回ついでにその怖さ。商売の基本(お前誰だ!?)POPなどの掲示物は1~2週間で風景と化すらしい。だからどんどん新しい刺激を与え続けなくちゃいけないのだ。ましてやわれわれバンドメンたちは忘れられやすいもの。1回のライブでどれだけお客さんに刺激を与えるかが勝負。当然刺激といっても一発芸的なものを続けるわけにはいかない。その瞬間は確かに刺激的かもしれないが、かならずそれは風景と化してしまうのだ。ごくまれに予定調和を芸とする凄腕の方がいるが、それは例外にて。
 工夫し続けなくちゃいけない、それは何も派手に変えなくてもいい、ちょっとしたさじ加減だったり、アレンジだったり、衣服だったり、何かしら楽しみを見出せるように用意しなくちゃいけないわけだ。
 「ああ前と同じだ、まあ楽しかった」ではなく「楽しかったなあ、いつもの感じで」こんな感じ。自分でも言ってる意味がわかんなくなってきたがそういうニュアンス。
 まあこんな文章を書いてるわたくしではありますが、本人が芸ではないマンネリを生み出しているような気がするので自責の文章として自分を責めまくるのである。
     がんばれ自分!!