機転

 機転が利く、機転が利かない これだけで結構色々変わってきますよね。マニュアル以外の何かですね、これは。この遊びの部分が意外と大事なような気がします。
 僕も機転が利く方だとは思いませんが、昨日仕事ですごく暇な時間に、パートの方と二人レジの所にいました。お客さんが入ってきて欲しいものがあるとお金を置きました。いつも買うような商品なので、お金を受け取りお釣りなどを渡していました。それは手元にはない商品なのですが、僕が会計をやっている間にそのパートの方が棚からそれを持って来てくれる事はありませんでした。時間にして数十秒の違いではありますが、これができるかが機転だと思います。まあ僕もどこかで「機転がきかねえなあ」と言われてるかもしれないので多くは言えませんがね。
 頭を硬くしたくない、謙虚でありたい、発想は常に持ち続け、創造的でありたい。そう思います。作品と言う事ではなく日常生活全てにおいてね。そういう意味で、定義を持ち続ければ、生きること、それすなわちアートだと思いますよ。