お宝発掘

先日久しぶりに、自分のCDコレクションを整理していたんですが、いやー出るわ出るわ宝の山が。普段は引っ張り出すのがめんどくさいと言う事も含めて妥当なおなじみメンバーのCDばっかり聞いているんですが、色々聞いとくべきだね、やっぱり。その中からいくつか面白いの書いちゃいます。あんま聞いてなかったやつ、すなわちあったのさえ半分わすれてたやつ、箇条書き。どのタイトルのCD聞いたか今手持ちにないんで分かるの以外はご勘弁。

ジョン・コルトレーン ジャズの巨匠。スタンダードだよ、確かに。でもちょっと酔っているような音楽。バッキングに妙味発見。前はジャズの基本として、まあつまらなく聞いてたわけさ。つまりはミンガスとかの完全破壊を追い求めてたってわけだけど、このちょっと気取った紳士の狂気みたいのもまた乙ですねぇ。

ザ・ピーナッツ 出たザ・昭和。ジャズアレンジのスチャチャカ、せわしない音楽。やっぱあの声だよ、声。

スネークマンショ- これはあの口で吸えのやつだね。曲の選び方がモダンでまさにキッチュで良し。

ビーチボーイズ ペットサウンズね。やっぱ美メロっていいね。

今沢カゲロウ ずっと以前にタイバンさせてもらったプロのソロベーシストの方のCD。買ってたんだな、完全放棄、すいません。すごい、スペイシーにファンキーに。さながら宇宙でマイケルがご機嫌って感じか。いやご機嫌じゃないな、ネバーランドにイってるほうのマイケルだな。アブストラクトな感じの曲もあり、かなり危険。

ムーブ 四つ打ち万歳

お宅DJのグッドチョイスはこんなところでしたね。なんともはや統一性のないチョイス、そしてCD。でも観客もいないのでエゴイスティックにがんがん聞いてました。
 以前にも聞いているはずなのに存在すら忘れていたCD、だが現在聞いてみてかなりやられてしまったCD、たくさんの音楽家の皆さん、素敵な発見、そして貴重な時間をありがとう。やっぱり音楽は宝だ。



部屋キタネッ。 散らかしすぎた。