金の1週間

 今週は実に充実したTVライフでした。ヒーローズ、亀田ボクシング、プライド、そして今日の新日、明日のノア。さらに“みなさんのおかげです”内の細かすぎてつたわらないモノマネ(プロレスラーモノマネ多し)。格闘・プロレス好きには魅力的なコンテンツ。そうでない人には好きなバラエティ・ドラマをつぶされる邪魔な存在。サムライTVかとも思えちゃうコンテンツです。
 まあこの中で特に一般事象レベルと言えば亀田ボクシング。弟も兄貴もきっちり今回はKO勝ち。強いねこの兄弟。ちょっとレフリーがとめるの早かった気がしますが、まあ圧倒的だったのでそのままどちらにしても勝ったでしょう。ビッグマウスは反感も買いますが、うまくはまった時は、逆にファンを増やすきっかけとなります。プレッシャーもすごいものがあると思います。スポーツではまだリップサービスとしていいかもしれませんが、音楽だと答えがないのでカートコヴァ-ンの生まれ変わりだといってしまう某押尾氏のように恥ずかしい感じになってしまいますね。好きな人、ごめん。でもそっちの方が需要あるから負け犬の遠吠えだと思ってください。ぼくはそういうのはあまり得意じゃないし、好きじゃないんで。まあビッグマウス云々は抜きにしてなんにせよ亀田兄貴はいよいよ世界だ。
 全ての中で印象に残ったのは曙のあいかわらずさと高阪剛の男気。曙はトンパチの天才、ドンフライとの対戦であの凡戦。あげくこけて、そのままチョークで終了。うーん。高阪剛はサムライと言えるような戦いぶりでもちろん、技術もすごいし、さらにあれだけ打たれて耐え続ける姿、引退の試合だという気迫を感じました。とても対照的です。
 まあなんであれ、ぼくにとってのゴールデンな毎日はこういうことだったのかと感じさせてくれる1週間でした。さあ今夜はNJ杯決勝だ。