機会はおそらく同じくらいあらゆる人に振り分けられている。つまりそのなにげないチャンスを集め、それがいずれ大きな渦となるのだ。それを何気なく生かせると言う事は大きな強みだ。経験値をいくら積んでもそれをうまく使えない人間は足踏みを繰り返してしまう。例えば苦労話が単なる愚痴話になってしまうか、それとも深みになっていくかという話だ。無駄を有用にできるかできないかは結局その人間の資質ってやつなんだろう。

 でもその大きな渦を反則ぎみに読めてしまう人間がいる。タイミングが良すぎる人間がいる。勿論努力もあるし、才能もあるんだろうけど、なによりすばらしすぎるタイミング。はったりがきいているのだ。スターという人種はそうやって生きている。野球に興味はないけど、引退発言後の、まさかの優勝。美しすぎる。そう思いました。