7/27-8/2

福島県会津若松に遠征してきました。
ライブ主宰かつ会場店主のマギーさん、タイバンの皆さん、見てくれた方々、そして名前は伏せますが行き帰りお世話になった某氏ありがとうございました。

その会津若松編、1個の観光ルート的にも使えると思う(番号ふってみた)。
ちょっと長いけど、行程に興味あったら。なんとなくでいいやという方はTwitterに写真アップしているので、それ見てください、だいぶはしよっているけど。
(@KittuGakudan )

7/29
朝6:30 某氏と集合し、会津若松に向け、出発。
途中那須インターにIN。
一発目のご当地もので栃木レモン牛乳を飲。
その後順調に車が進むこと、3時間ほど。途中見晴らしの良い景色にテンション上がりつつ、
①一発目のスポット、塔のへつりへ。
http://shimogo.jp/sightseeing/tonohetsuri/
岸壁にそびえたつ岩岩にワイルドな感覚を呼び起こす。
その岩岩を見ながら心太も食らってやった。
まあ一方のお土産売り場のほうを見るとマムシ酒や、イナゴのつくだ煮など、ワイル度の高いやつらはもっとあったのですが。

その後少し車を走らせ、

②今度は大内宿に向かう。
http://ouchi-juku.com/
宿場町そのままを今も再現しており、歴史ロマンに思いをはせる。
またそこで高遠そばという長ネギを箸代わりに使いながら食べるそばがインパクト大。
食楽食楽

-ここでいったん観光は中断-

今夜のライブ会場ビストロキッチン・マギーへ。
店主のマギーさんと会うのは2度目だけど、やはり意気のある面白い人。イベントの成功をがっちり笑顔で確認し、再び観光編へ。
遠出というのは恐ろしいもので、会津若松名物のソースかつ丼の話を聞いたら居ても立っても居られない。

③午後15:00、ラーメンがどちからというとメイン?だがうまいとマギーさんに聞いた三太郎(https://ja-jp.facebook.com/pages/%E4%B8%89%E5%A4%AA%E9%83%8E/596067807070306)へ。確かにうまい。甘すぎず、辛すぎないソース、かつのさっくり感、キャベツのしゃきしゃき感、ご飯ももっちり。うまかった。

④そしてど定番中のど定番鶴ヶ城http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.htmlへ。
色々な歴史、思惑はあるが、過去の悲しみは現在にも通じる悲しみ。繰り返さざるべき。

⑤んで、ビストロ・キッチンマギーへ再び
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%83%BC/401589956634121
今回はご自身もライブだったため、軽いものしかありませんでしたが、普段はうまい飯もあるので、観光に入れるべき。
※もともとマギーさんと会ったのは東京で出張出店しているところへ遊びに行ったのがきっかけ。
その時食べたローストビーフや福島野菜を使った各種料理が忘れられない。

改めて本題。ライブ
地元の仲間たちがっちり集まったイベントにお呼びいただいた。
全4組+セッション。
皆さん楽しいライブで、楽しみましたが、
マギーさんの歌は三上寛さんや、浅川マキさん等にも通じるブルース、怨歌という感じでアングラ魂を爆発。深く染み入った後僕の出番。
どうなるか!?と思ったけど、意外と受け入れてくれて非常に安心した。
イベント全体を流れるよい雰囲気とあったかさに感激した。
その後イベント後ももろもろ語り合い、無事終演。
撤収後、僕の今夜の宿はマギーさんの店のため、いろいろとマギーさんが店の締め作業を焼ている間に某氏ととりあえず近くのラーメン屋で夕食。

いやとりあえずじゃないな、

⑥かなりうまかったあおやま(http://knk-n.com/2013/07/05/ramen-dokoro-aoyama-aizuwakamatsu/)、本当こういう情報は観光本じゃないと出てこない。

その後会津若松の変態?が集う秘密基地みたいなバーに行き、飲んでいるとマギーさんもやってきました。さすが!(店名は失念、失礼)

ひとしきり飲んだ後、ラーメン食いにいこうとなったので、またあおやまへ。もちろん僕は食べれるわけはない、メンマを食らう。

7/30 朝マギーさんの店で起床。近くに朝ラーメンを食べれる店があるということで、それは是非行きたいということで、ご一行にて

⑦大笑家(http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7001667/)へ。
もちろん朝食べれるだけでは、地元のマギーさんらがいくはずはない。これは衝撃でした。
しょうゆ味のあっさり感が朝にぴったり。これが関東であるならちょくちょく食べに行っていると思います。
※ちなみに喜多方のほうでは朝ラーメンは一般的らしいです。

あとここで面白かった話は、昔マギーさんは東京のほうでバンドをやっていて、2万とか出てたらしい。ちょうど4、5年前のパル商店街時代らしいので、僕がよくやっていた時期と完全に一致しました。ドゥーム、ストーナー界隈らしいので、調査しかけてみますw。一バンドは共通の知り合いが判明しました。

そしてマギーさんとは別れ、観光の続き。
定番スポット
⑧白虎隊の墓がある飯盛山http://aizutorazo.jp/iimori
歴史にifがあったらどうだったんだろう。

⑨生家が残っている野口英世記念館(http://www.noguchihideyo.or.jp/
ある意味変態、天才。

猪苗代湖https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AA%E8%8B%97%E4%BB%A3%E6%B9%96
でかい。。

を巡りました。

あっあと横目に
会津慈母大観音
http://b-spot.seesaa.net/article/389884417.html
も見ました。先週鎌倉で音とっているときには、大船観音の前を通ったので、なんか最近大観音
によく会います。

そして途中スーパーでうまい!馬刺しを食しました(馬刺しがスーパーにあるのは普通らしい)。

そのあとなんやかや行きつつ、
須賀川市ウルトラマン銅像http://m78-sukagawa.jp/
一つの通りにウルトラマン関連のいくつか銅像あり。途中ウルトラマンと関係ない像もあるのがシュール。

⑬羽生インターでプチ江戸村感https://www.driveplaza.com/special/onihei/を楽しみました。


以上ツアー(観光おおすぎ)のご報告。

引き続きライブ頑張ります。
※ライブは常に出たい人です。お誘い募集!

①8/23(日)江古田FLYING TEAPOT
【ゼッチュ二人楽団】
<恒松企画3>
adv/door \500+1D
OPEN/START TBA
Ando and Endo
AXONOX x Etsuo Nagura
Leecher
Ryosuke Kiyasu
shikaku
マニアオルガン
ゲシュレクトオルガン
ゼッチュ二人楽団

②8/24(月)小岩BushBash
<BUSHBASH 6th ANNIVERSARY~eyelet~>
キッチュ一人楽団】
adv/door TBA
OPEN/START TBA
KURUUCREW
transkam
キッチュ一人楽団
and more...

③9/12(土)西荻窪クラップクラップ
キッチュ一人楽団】
<Hush企画>
adv/door TBA
OPEN/START TBA
Hush
桑名六道(jhajhaさん)
小川京子
小川直人
照内涼太
キッチュ一人楽団