12/14-12/20

12/19はLOA企画HELL JAPANに遊びに行きました。
スタジオライブでした。当日の出るバンドが強烈だったというのもあるのですが、
ふっとスタジオライブはまさに格闘技でいうところの道場マッチだなと思いました。
そうやって考えると面白い。

物理的にお客との距離は近くなり、演奏している指の動きまで細かくみれる(技術)
新しい技、普段やらないことも実施できる雰囲気がある(鍛錬)
お客対バンドの至近距離での対峙(精神)

野外・ライブハウス・クラブ・フェス・ゲリラライブ・スタジオライブ数あれど
同じやり方ではなく多彩な方法を試すってことが大事ですね。

やる側も見る側も楽しみ方を見つけてくださいね。

って感じで年末に格闘技放送が復活するから
たぶん言ったんだと勘違いされるようにわざと終了。