新説!?

 昨日は節分でしたが、皆さん豆はまいたでしょうか?または拾った豆で腹は壊してないでしょうか?どうもキッチュです。
 ちょっと薀蓄。もともと節分とは季節の変わり目の事をいうので昨日だけが実は節分ではなく、4回あるんですね。またなぜ豆を蒔くようになったか?それは穀物や、果実には「邪気を払う霊力」があり、豆を蒔くことでその豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込むとできると信じられていたからだそうです。ネットで調べました、へーえ。
 ところでなんですけど、この憎っくき鬼。僕思うんですけど、
  「っていうか弱くねえ、鬼。」
え~、豆にやられる鬼。一寸野郎に待ち針でやられる鬼。どちらかというとペットをつれた少年にやられ、金を引き渡す鬼。なんか鬼に人間的な哀愁と弱さを感じます。ヒーロー達に憎しみを覚えます。本当やられ方が哀れすぎて哀れすぎて。悪人がいけないのに地獄の鬼も悪者にされています。職務をまっとうしているだけなんですがね。そんな哀しみを感じながら、僕の一日も終わるのでした。ちゃんちゃん♪