コアクトウドモノシャカイ

髪切りました。まあ男の髪切り話なんて興味がわかないでしょうが、だいぶあったかくなってきたので半年振りに坊主です。語りきった!!
 んでついでにやってきました、確定申告。役所でじいさんVS役人。

じいさん「なんで手続きを全部パソコンにしちゃうんだ。わからん。」

役人「面倒な手続きをなるべく簡潔にし、皆様の動きをスムーズにさせてもらうためです。」

じいさん「パソコン使えない人どれだけいると思ってるんだ。」

むかつく役人も多いが、この役人は丁寧に答えていましたね。それで分からない場合、特設会場にて書き方教えてますみたいな事を役人は言ったのですが、じいさんは頭に血が昇って同じ事を繰りかえしていました。それでお決まりの税金がどうだという話になってました。この展開、非常に僕、嫌いです。この役人はまっとうに人と人の対話として答えていたし、それを答えようのない問題に摩り替える、いや~ですね。

お前は正義でいられるか!?おまえは正しくいられるか!?

当然悪だけど脱税問題など起きた時、怒る人間がいるが、あなたが例えば同じ立場にいたらやっちゃうんじゃないの!?額が大きいのは怖い!?じゃっ、ちっちゃかったら!?罪悪感じゃなくて恐怖感。

小さい悪、会社員のアルバイト 交通費ごまかし ポイ捨て 財布ネコババ 

怒りながらもおまえもだ。

偽善ぶるな。 ワタシハコアクトウデス。