1/25-1/31(ここちよさ)

人の数だけ人の歴史があり、
人の数だけ人の考えがある。
とりあえず僕のブログですらも、毎週かいたり、停滞したりしつつも、
現在ホームページ上に残っているものは1217。
今ではこっぱずかしい内容も多々書かれていますが、それだけ変遷しているってことですね。
書くか書かないかは別としてそれぞれがそれぞれの超大作を持っているってことなんだな。
ある瞬間の人の考え×歴史×ある瞬間の人の考え×歴史×...
本当に切り取る瞬間で無限の感情があり、首尾一貫ってことはあり得ないわけで、
断言されることや断罪されるってことは、「我は?」と逆に首元に突き付けられるってことなんだなと。自己反省も踏まえつつ。
続けてもう一方で、ある一定の心地よさや心地悪さというのはその人、生来の地盤みたいなものでもあるので、心地悪さを極力なくし、心地よさをできるだけ良い方向に生かしたいところですよね。
怒りの断言や断罪ではなく、もちろん思考しない安穏でもなく、心地よさの調子をあわせていく、そんな歩みをしていきたいものですね。
ということで、とりあえず今日はこの辺で、ではでは。