外野からのしゃべり

 あちこちでテロが起こっている。書かないわけにはいかないと思ったが、僕にははっきり言って彼らの信念はぼんやりとしか分からない。ただ僕に分かる事は多くの人が死に、そして決して実行犯は後悔をしてないということだ。一体どういう精神状態なんだろう。いろいろな価値観があるから、それが一方では正義だし、一方では悪になる。でも僕には残念ながらどっちが正しいかなんて判断はできない。情けないがそれが事実だ。ただ巻き込まれないように、それだけを祈ってしまう自分がいる。夏が来てわくわくなんかして、傍観者を決め込む。結局関係ないさと笑い飛ばす、それが僕なんだろう。残念ながら遠くの出来事という認識だ。悲しいがそれが全て。